Friday, April 1, 2011

当ブログの概要

しがない平社員をやっていたら,
無性に数学を学びたくなったヒラリーマンのブログです。
(この記事は常に最上部に表示されます。最新記事は一つ下をご参照ください。)

2011年に東京大学の理科一類へ入学しようと模索しています。
高卒から相当の年月が経過していることと,フルタイム就労しながらという制約条件を考慮すると前途多難な気はしますが頑張ります。
応援よろしくお願いします!!

東大受験生ブログランキング

Tuesday, August 17, 2010

予定は未定

久々の更新です。
以前書いた計画では,夏までに↓の勉強が終わっているはずでした。

【数学】
・テキスト
数学読本1-6
入試数学 伝説の良問100
・演習
やさしい理系数学(三周)

【英語】
・テキスト
英文解釈教室 改訂版
・演習
英語要旨大意問題演習
+TOEFL向けの勉強を適宜。

【国語】
現代文と格闘する


が,4月から暇になるかと思われた仕事が予想に反して3月までより忙しくなってしまい,
現時点では英文解釈教室を一通り読めたのみです。
数学国語は始めてすらいません。

先週にプロジェクトが一段楽したので,ひとまず
やさしい理系数学
のみに絞って学習を開始しようと思います。

Friday, February 5, 2010

物理強化>国語強化

しばらく更新が滞っていました。
当初の予定では数学,英語,現代文で頑張ろうと考えていましたが,
センターを解いてみた現時点での得点力や,少しの努力で容易に点数アップに繋がる点を考えると物理強化の方が効率が良さそうです。
力学と電磁気だけしっかりやり,ほぼ二完+第3問部分点で40点取るというのが時間効率を考えると無難なところでしょう。

二次試験では数学70,英語80,物理40,化学20,国語30の合計240/440
を目安としてみます。

Saturday, January 23, 2010

センター試験その5

週末になって時間もできたので,全科目解き終えました。
科目ごとの得点は予想からずれたものも多いですが,合計得点は大体イメージしていた通りの結果になりました。
まだ何も対策を始めていない状況で7割は得点できたので,勉強開始(4月)後である5月のセンター模試では700点を目安にしてみます。

科目別得点:
数IA 66(大問別17,21,3,25)
英 188(解答欄1,3,11,44で失点)
物 87(大問別25,20,12,30)
国 121(大問別38,25,13,45)
数IIB 73(大問別(1)28,(2)28,(4)12,(5)5)
化 53(大問別19,11,8,15)
政 67(大問別13,11,12,12,19)
5教科7科目計655/900
平均得点率72.8%

今回解いた科目へのコメント:
【数IIB】
所要時間:60分
IAよりは時間的余裕を感じました。
最初の30分で1,2を解き終わり,この範囲で56/60得点できたところまでは順調。
その後,選択問題が四つあることを知り(昔過ぎて忘れていました。),
普通に解けそうなベクトルと,計算だけでなんとかなりそうな統計を選択。
統計の5番から着手。これが失敗でした。計算ミス続出,20分かけて5点しか取れない有様。
その後ベクトルの4番へ。解いた問題は全てあっていたものの,途中で時間切れ。
本番では統計やコンピュータのように妙なことはせず,普通に数列&ベクトルを選択します。

【化I】
所要時間:49分
計算でなんとかなる問題はほぼ得点できましたが,
暗記していないとどうしようもない問題がかなり多いですね。
2次でもあるし,この科目をどうするかを考えると頭が痛いです。
ここまで忘れているとなると,地学に切り替える可能性もでてきました。

【政経】
所要時間:50分
高3ではセンター地理利用でしたが,もはや何も記憶に残っていないので
社会人なら一般常識で解けそうな政経にしてみました。思ったよりは取れました。
東大受験生ブログランキング

Friday, January 22, 2010

センター試験その4

・コメント返信
>たぬさん さん
リンクありがとうございます。
理科もおっしゃる通り,やるべきなのですが,
できるかどうかは仕事の状況によりけりですね。
連日終電帰宅だとその後数英に加えて理科の勉強時間を確保するのは命を削るプロセスになるので,その場合はやはり数英でごり押しするしかなさそうです。夜10時くらいに帰宅できるようなら物理を中心に理科もがんばります!


・本文
これまでに解いた科目:
数IA 66(大問別17,21,3,25), 英 188(解答欄1,3,11,44で失点)
物 87(大問別25,20,12,30), 国 121(大問別38,25,13,45)
462/600(得点率77%)
今後解く科目:
数IIB 化 政

今回解いた科目へのコメント:
【物理I】
所要時間:58分
ma=F,(1/2)mv^2=mghくらいしか記憶に残っていなかった割には得点できました。
波の干渉や屈折のあたりを完全に忘れていて失点しました。
数時間復習すれば満点が狙えそうです。

【国語】
所要時間:80分
予想外に現代文,特に会話調の大問2が取れていません。高校生より本に親しんでいるはずの社会人で現代文が取れないとはお恥ずかしい限り。
古文は案の定全くわかりませんでした。これは仕方が無い。
漢文が45点もあるのは逆に予想外ですね。
古文をこのまま完全に切る場合は現代文の得点アップで140点,古文をやる場合は170点くらいはとりたいところです。
東大受験生ブログランキング

Thursday, January 21, 2010

センター試験その3

・コメント返信
>祈さん
アマゾンで注文されたとの知らせを聞き,うれしく思います。
私は50ページくらい読んだ後に仕事が忙しくなり,その後全く読めていませんが
センターを全部解き終わったらまた少しずつ読み進める予定です。

・本文
前回リンクを貼った読売のページから,2010年センター試験の
国,数IA,数IIB,英,物,化,政の5教科7科目をダウンロードして印刷してみました。

ダウンロード時に気づいた点:
物理と化学がIになっている…昔はIBだったと思うんですが,何か変わったんでしょうか。

解いた科目:
数IA 66(大問別17,21,3,25), 英188(解答欄1,3,11,44で失点)

科目別コメント:
【数IA】
所要時間:60分(大問3解き終わらずに時間切れ)
大問3を除くと70点中63点で9割取れましたが,忘れている項目があまりに多すぎて時間不足,酷い点数になりました。センター型の数学で8割を切ったことは無かったので,自分の老いぼれた頭にショックを隠しきれません。
大問3,正弦定理・加法定理・半角の公式あたりを用いて解く方針を立てたものの,加法定理以外は忘れていたため,半角の公式をその場で導出し,代入計算を開始したところで時間切れ。
最低限の公式は覚えていないと,いくら高校レベルとはいえ時間内に終わりませんね。4月以降に学習を開始する際には反復練習をきっちり行います。

【英語】
所要時間:60分(20分余り。)
確か現役時も190点台取れていたので,特にセンター対策は必要なさそうです。
6点問題の44での誤答が痛いですね。序盤の2点問題以外は落とさないよう,本番では残り時間でしっかり見直しをします。
東大受験生ブログランキング

Tuesday, January 19, 2010

センター試験その2

受験された皆さん,手ごたえはいかがでしたか?

代ゼミの予想平均点は理系で573/900で,難易度は昨年並みのようですね。
http://www.yozemi.ac.jp/nyushi/center/recent/heikinten/index.html

大学入試センターには現時点では解答のみの掲載で問題がまだですが,
http://nyushi.yomiuri.co.jp/10/center/
では問題・解答ともに閲覧可能です。

明日以降,時間をみつけて一科目ずつ解いて結果をアップしていきます。
東大受験生ブログランキング