Saturday, January 23, 2010

センター試験その5

週末になって時間もできたので,全科目解き終えました。
科目ごとの得点は予想からずれたものも多いですが,合計得点は大体イメージしていた通りの結果になりました。
まだ何も対策を始めていない状況で7割は得点できたので,勉強開始(4月)後である5月のセンター模試では700点を目安にしてみます。

科目別得点:
数IA 66(大問別17,21,3,25)
英 188(解答欄1,3,11,44で失点)
物 87(大問別25,20,12,30)
国 121(大問別38,25,13,45)
数IIB 73(大問別(1)28,(2)28,(4)12,(5)5)
化 53(大問別19,11,8,15)
政 67(大問別13,11,12,12,19)
5教科7科目計655/900
平均得点率72.8%

今回解いた科目へのコメント:
【数IIB】
所要時間:60分
IAよりは時間的余裕を感じました。
最初の30分で1,2を解き終わり,この範囲で56/60得点できたところまでは順調。
その後,選択問題が四つあることを知り(昔過ぎて忘れていました。),
普通に解けそうなベクトルと,計算だけでなんとかなりそうな統計を選択。
統計の5番から着手。これが失敗でした。計算ミス続出,20分かけて5点しか取れない有様。
その後ベクトルの4番へ。解いた問題は全てあっていたものの,途中で時間切れ。
本番では統計やコンピュータのように妙なことはせず,普通に数列&ベクトルを選択します。

【化I】
所要時間:49分
計算でなんとかなる問題はほぼ得点できましたが,
暗記していないとどうしようもない問題がかなり多いですね。
2次でもあるし,この科目をどうするかを考えると頭が痛いです。
ここまで忘れているとなると,地学に切り替える可能性もでてきました。

【政経】
所要時間:50分
高3ではセンター地理利用でしたが,もはや何も記憶に残っていないので
社会人なら一般常識で解けそうな政経にしてみました。思ったよりは取れました。
東大受験生ブログランキング

No comments:

Post a Comment