Friday, January 1, 2010

元日,ブログ開設。

はじめまして,ヒラリーマンです。
2010年の元日という節目の日にあたり,ブログを開設することにしました。

ハンドルネームの由来はシンプルで,私がヒラのサラリーマン,すなわちヒラリーマンであるからです。
このご時勢に大学中退という経歴で雇用されているため,ヒラ中のヒラといっても過言ではないでしょう。

さて,そんな私は高度に頭を使うこともない業務に日夜従事しているわけですが,
その反動で数学のような,余計な煩雑さが捨象され,
学習期間に応じて純粋に内容が高度になっていく学問を学んでみたいと思うようになりました。

完全に独学で大学レベル以上の数学を学ぶのは困難なため,
ひとまず大学に入ってみようかと思います。
出来れば京都大学理学部数学科に行きたいのですが,
会社が関東にあるという現実を考慮し東京大学をメインターゲットに定めつつ,
社会人を続けながらでも通いやすいという点で早稲田大学も考えています。

具体的には2011年入学で東大理類のどれか&早稲田基幹理工を狙います。
また,入試難易度的にはこの2大学よりずいぶん上になりそうですが,
東京工業大学第一類(理学部)の数学AO入試にも腕試しで挑戦しようと思います。

それらに向けた具体的な取り組みスケジュールは以後書いていく予定です。
お付き合いいただければ幸いです。


東大受験生ブログランキング

-----------------------------------------------------------------
最後に,余談ですがヒラリーマンという語はタイゾー君こと杉村太蔵前衆議院議員の発言で
一躍社会に知られるようになりました。
Wikipediaで「ヒラリーマン」と検索すると杉村太蔵に飛ばされるという面白いおまけつきです。
興味のある方は試してみてください。
http://ja.wikipedia.org/

No comments:

Post a Comment