Thursday, January 7, 2010

学習時間配分

高校や予備校の生徒さんとは異なり,
私の場合,一日に学習可能な時間は相当限られると思います。

平日は午後8時以降の帰宅となるので,体力的に上限は3時間/日。
週末も普通の交友関係や接待等の人付き合いでかなりの時間をとられるため,5時間/日。
一週間で捻出可能な時間は最大25時間ほど。

週に一日くらいは学習を休む日も必要なので,
20時間/週の学習を目標とします。
直前期は土日でフルタイム並みに学習することで30時間/週を目指します。

実際の学習開始は4月から(3月までは今の仕事が多忙過ぎるため)なため,
4月~11月:80hr/mon * 8mon = 640hr
12月~2月:120hr/mon * 3mon = 360hr
合計1,000時間での合格できるだけの得点力を身につけることが,
大学で数学を学ぶための最初の関門となりそうです。


東大受験生ブログランキング

2 comments:

  1. 初めまして!
    私のブログにコメント頂きありがとうございます。
    数学はひらめいた瞬間が快感ですよね(*´∀`*)
    お仕事をされながらの勉強は大変だと思いますが、
    お互い頑張りましょう!!

    勝手ながらリンク貼らせて頂きました><
    相互リンクしませんか!?(∀)
    ↓URLです!
    http://daretodo.blog11.fc2.com/

    ReplyDelete
  2. コメント&リンクありがとうございます。
    励みになります。
    こちらも早速リンクを貼らせていただきました。
    お互いがんばりましょう!

    ReplyDelete