Monday, January 11, 2010

高3時点の成績

といってもかなり昔ですが…
最近はゆとり教育から昔の課程に戻ったんでしょうか?私が高校生だった頃はゆとり教育になる更に前なので時代を感じます。当時はセンター試験にリスニングもありませんでしたね。

得意:数学,物理,化学
普通:英語,現代文
苦手:国語(漢字,古文,漢文),地理
センター:8割5分を少し超えるくらい。

普通の記述模試で理一と京理がAかB。駿台で偏差値70くらい,代ゼミ・河合で70半ば,進研だと70後半~80台。記述式なら大抵1,000番以内くらいには入っていたと思います。センターは勉強する必要性も無かったため,それなりで特に何も対策せず。
東大模試200点ほどで理一AかB。調子がいいと物理で載りました。

大学ではε−δ論法での証明など理系として最低限の教養程度のことはやりましたが,諸般の事情で退学してサラリーマンになってしまいました。大学に入ってから全く使わない,当然会社では使うはずもない高校物理化学や国語社会の知識は全て失いました。

ただ,英語は大学入学後も仕事でも必要だったので多少ましになりました。
数学は高校数学的なものは遥か昔に置いてきてしまいましたが,数学的思考力自体は落ちていない気がします。少し勉強すれば得点力が戻るはずと信じて,なんとか頑張りたいですね。

東大受験生ブログランキング

No comments:

Post a Comment