Friday, February 5, 2010

物理強化>国語強化

しばらく更新が滞っていました。
当初の予定では数学,英語,現代文で頑張ろうと考えていましたが,
センターを解いてみた現時点での得点力や,少しの努力で容易に点数アップに繋がる点を考えると物理強化の方が効率が良さそうです。
力学と電磁気だけしっかりやり,ほぼ二完+第3問部分点で40点取るというのが時間効率を考えると無難なところでしょう。

二次試験では数学70,英語80,物理40,化学20,国語30の合計240/440
を目安としてみます。

3 comments:

  1. はじめまして、LKといいます。ブログ全て読みました。
    僕も医師を志していますが、大学で数学を学びたいとも思っています。医師の夢を捨てる気は無いのですが、将来について非常に迷っています。
    医業を続けながら、数学を学び、それを生かすことが出来ないかなど、あれこれ考えてしまうのです。

    そこで、こんなことを質問するのは失礼かもしれませんが、ヒラリーマンさんは、大学で数学を学んだ後はどうしようと思っていますか?
    たとえば、現在&将来の職業をどうする予定なのか、などです。答えられる範囲で教えてもらえると嬉しいです。

    ReplyDelete
  2. ブログ読ませてもらいました。
    数学はいくら得意でもブレが大きいから見積もりはかなり低めにするのが良いかと・・・
    むしろ英語はもっと高い点数狙えると思いますよ。

    ReplyDelete
  3. >LKさん
    大学や大学院では幾何学など趣味的な領域を学びたいと思っていますが,同時に,ご飯のために割り切ってアクチュアリーコースも履修して,大学を離れたときは資産運用系の仕事でもするのが現実的な出口かと思っています。

    >あめさん
    確かに数学は変動が大きいので,
    70±30のような見込みです。何点確保できるという意味では,40点くらいかもしれません。
    英語は90くらい取れると嬉しいですね。TOEICは900点くらいあるので,調子がよければ無理では無い気もします。

    ReplyDelete