Thursday, January 21, 2010

センター試験その3

・コメント返信
>祈さん
アマゾンで注文されたとの知らせを聞き,うれしく思います。
私は50ページくらい読んだ後に仕事が忙しくなり,その後全く読めていませんが
センターを全部解き終わったらまた少しずつ読み進める予定です。

・本文
前回リンクを貼った読売のページから,2010年センター試験の
国,数IA,数IIB,英,物,化,政の5教科7科目をダウンロードして印刷してみました。

ダウンロード時に気づいた点:
物理と化学がIになっている…昔はIBだったと思うんですが,何か変わったんでしょうか。

解いた科目:
数IA 66(大問別17,21,3,25), 英188(解答欄1,3,11,44で失点)

科目別コメント:
【数IA】
所要時間:60分(大問3解き終わらずに時間切れ)
大問3を除くと70点中63点で9割取れましたが,忘れている項目があまりに多すぎて時間不足,酷い点数になりました。センター型の数学で8割を切ったことは無かったので,自分の老いぼれた頭にショックを隠しきれません。
大問3,正弦定理・加法定理・半角の公式あたりを用いて解く方針を立てたものの,加法定理以外は忘れていたため,半角の公式をその場で導出し,代入計算を開始したところで時間切れ。
最低限の公式は覚えていないと,いくら高校レベルとはいえ時間内に終わりませんね。4月以降に学習を開始する際には反復練習をきっちり行います。

【英語】
所要時間:60分(20分余り。)
確か現役時も190点台取れていたので,特にセンター対策は必要なさそうです。
6点問題の44での誤答が痛いですね。序盤の2点問題以外は落とさないよう,本番では残り時間でしっかり見直しをします。
東大受験生ブログランキング

1 comment:

  1. リンクしておきました。
    余計なことかもしれませんが、理科も一通りできるようになっておいたほうがいいと思いますよ。

    ReplyDelete